ゆメめモ

夢のメモ、個人的メモ、落書きなど

スポンサーサイト


母が倒れて母が死んだ話2


ぽかーんとしつつ仕事に戻りました。



むしろほっとした気分でした。

めったにぼくは実家に帰らないし連絡取らないので「非現実感」からやっと解放された

あと会話が成り立たない父と兄と一緒に居るのがストレスでストレスでそれからもやっと解放された



はああああ、仕事、かんばる!!!



でも次いつ救急で呼ばれるか分からないため土日の勤務と夜勤はなしに・・・

ひいいい、5連勤とか・・・・しんどひ・・・(普通の職業はこれが普通なんだけどね)





そして未だ延々ともやもやし続けること



なぜすぐに救急車を呼ばなかったのか?

なぜ?

どうして????

朝の時点で救急車を呼んでいたら・・・・



むしろよくよく聞いたら1週間前から調子が悪かったと・・・

なぜ病院に行かなかったのかと・・・・・



でもそういえば2011年の年末あたりに「足がむくむ」と言ってたけど、

それが何か関係あるの・・・・



そのときぼくは「かかりつけ医の受診の時に言うべき」と言っただけ



その後の詳細は不明、かかりつけ医からは低栄養による浮腫と紹介状はあったらしいが

採血データはなし?

でも入院後の採血データでは確かに低栄養

腎機能や肝機能は大きな問題なし・・・・



なぜ?どうして?あのときああしていたら、違ったのかも しれない

という不毛な考え

ときどきぼくをチクリと悩ます

過去を悔やんで過去が変わるならきっと際限なく人は悔やむんだろう

でも過去を悔やんでどうしようもなくても人は悔やむのだよ



もやもやもや













ぼくの母親は長年躁鬱病でした

なんとなく知ったのはぼくが中学の頃だったけれど

煩い始めたのはぼくを産むもっともっと前だったらしい

詳しくは全然聞いていない、最初は鬱だと聞いていた

そういういわゆる家族会議?なるものはうちにはなくて

父がだいたい家のことは決める感じ



ぼくが幼い頃は料理をしていたけれど

ぼくが高校になる頃からできなくなった

ぼくは味噌汁だけ作ったけど忙しかったし疲れた

そしておいしくなかった



座っているか寝ているか

とても早起きでとても早寝で

自分の中のキマリゴトにとらわれていた

早寝早起き、便秘のこと、健康食、ご飯を噛む回数



高2の時ぐらいからぼくは中2病なのか高2病なのか非常にメンタルがぐらぐらになった

意味も分からず死にたかったし、訳も分からず家に居ることが耐えられなかった



そのころから母は鬱から躁への変動が激しくなったようで

毎日のように散歩に出かけ

いろいろな人に話しかけ

市場に出かけ

通りかかりの人の車に乗せてもらってどこかへ出かけたり

物を物々交換で交換したり

「えええええ・・・・」と思うようなことをしていた



んでいつの間にか実家の経済状態が悪くなっていた

仕送りで生活していたがそれが減って

バイトをすりゃあいいんだが

対人が怖すぎてバイトができず何をやってるんだと自分を責めて鬱ループになるぼく

挙げ句学費が払われていませんよと事務から繰り返し呼び出しを食らい

チキンがありあまって友達がほとんどできなかった 死ぬかと思った

結果的に言うと奨学金借りて、学費は免除の手続きして、ネット充して

なんとか資格合格、就職先も見つかった



成人式、卒業式、振り袖を着ている人が眩しかった。いいなあ、女の子ってみんな振り袖で来るんだ。



就職して恵まれた職場で働き

仲のいい友達や相方と絡んで生活する中で最近はぼくのメンタルも安定してきた



実家に電話すると会話の成り立たない父と母と兄と。

そして父と母のいらいらしたやりとりが目に入る。

躁で外を出歩く母

それをたしなめる父

それにイライラする母



もう、スルーしたいよね。







きっとそんな日の中そうなったんだろうなあと

体調が悪い

いつものことだから

わざわざ病院行くなんて



治るから



寝てる?

また睡眠薬飲み過ぎたんじゃないかって





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mrrrr.blog.fc2.com/tb.php/128-6930ba53

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly

Appendix

みあ

みあ

自宅サイト:絵など描いてます

FC2Ad

